1. ホコリや軽い汚れの除去
柔らかい布やスポンジを使用して、表面のホコリや軽い汚れを取ります。
軽い汚れなどは基本的に水拭きがおすすめです。
長時間、水やお湯にビニールをつけておくのもいいでしょう。
しばらくすると水やお湯が白濁しますが、時間をおくと元に戻りますので
つけ置きでも汚れを落とすことができます。
2. 中性洗剤での洗浄
水拭きでも落ちない場合は中性洗剤をお湯などで薄めて
ウエス等の柔らかい布や雑巾につけて、カーテンの表面を優しく拭きます。
※強い力でこすらないように注意してください。
ビニールは傷つきやすいので、柔らかい素材を使用してください。
またシンナーなど強い成分の洗剤のご使用はお控えください。
変色や劣化する可能性があります。
3. 洗剤の拭き取り
洗剤を使った後は、きれいな水で洗剤をしっかり拭き取ります。
洗剤が残ると、カーテンがべたついたり、劣化が早まることがあります。
4. 乾燥
カーテンを乾かす際は、自然乾燥がおすすめです。
直射日光は避け、風通しの良い場所で乾かします。
※ビニールは高温に弱いため、ドライヤーや乾燥機のご使用は避けてください。
5. 頑固な汚れの場合
頑固な汚れ・カビやウイルス対策で消毒をする場合は、
アルコールを使用していただいてもかまいません。
ただし、ビニールの種類によっては
アルコールが劣化を引き起こすこともあるので
目立たない部分でテストしてから使用するのがいいでしょう。
6.定期的なメンテナンス
ビニールカーテン・シートは定期的に掃除し
汚れやカビが蓄積しないよう清潔に保つことが長持ちの秘訣です。