ビニールカーテンについて
透明ビニールとテント生地
透明ビニールとテント生地の組み合わせは
視覚的な開放感があり、耐久性と防風・防水性能を両立することができるため
特に仮設店舗やテラスのある店舗、屋外イベントなどでの利用が増えております。
オールビニールでは透明ビニール生地とカラーテント生地を組み合わせた
オリジナルカーテンの製作も承っております。
本記事では、ビニールカーテンのご購入を検討されている方に向けて
透明ビニールとテント生地を組み合わせることで得られる利便性や
具体的な組み合わせ例について詳しく紹介します。
それぞれの特長
透明ビニールの特長
透明ビニールは、視界を遮らない透明性と柔軟性が特徴です。
軽くて扱いやすく、風や雨を防ぎつつ、自然光を取り込むことができます。
また、ビニール自体が耐久性に優れているため、長期間の使用にも耐えられます。
さらに、掃除がカンタンで、清潔な環境を維持しやすいのもメリットです。
テント生地の特長
テント生地は、耐久性と防水性に優れた素材で、雨や雪などの天気にも対応できます。
強度が高くて、風や重さにも耐えられるので、屋外での使用に最適です。
また、カラーバリエーションやデザインの幅も広く
目的や環境に応じて選択の幅が広がります。
組み合わせのメリット
開放的で保護機能も充実
透明ビニールを使用することで、外の景色や自然光を取り込みながら
テント生地の保護機能を保つことができます。
屋内外の一体感を演出しつつ、快適な環境を保つことが可能です。
柔軟なデザインが可能
テントの一部分に透明ビニールを組み込むことで、
必要に応じて視界を保つことができたり、遮断したりすることができます。
例えば、正面は透明ビニールで開放感を持たせて
側面や天井はテント生地でプライバシーや耐候性を確保するといった形が可能です。
軽くて設置がカンタン
軽くて持ち運びや設置がカンタン。
屋外イベントや展示会などで利用する際に、カンタンに組立と片付けができて非常に便利です。
低コストな素材
十分な機能を持ちながらも比較的安い素材なので
コストを抑えながら、予算内で効率的な空間を作り出すことができます。
組み合わせ例
・上半分は透明ビニール、下半分はターポリンやテント生地などを
組み合わせたビニールカーテン
・全体はテント生地、一部のみ窓(透明ビニール)を付けたビニールカーテン
まとめ
視覚的な開放感を保ちながら、耐候性や耐久性も確保できるため
さまざまな用途で効果的に利用できます。
屋外や店舗、イベントなどでビニールカーテンを使ってみようかな
と考えておられる方は
こんな組み合わせができることも、参考にしてみてください。
オールビニールでは、使用用途や設置場所に合わせて、ご希望のビニールカーテンを製作いたします。
ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽に弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。
お客様のご利用環境に最適なアドバイスとサポートを提供いたします。